ペイオフ解禁後()

難しいけれど「ロイズ」の内容⇒イギリスのロンドンにある世界的に著名な保険市場を指す。法に基づき法人とされた、保険契約仲介業者およびそのシンジケート(団体や組合)が会員の保険組合を指す場合もある。
知っておきたい用語であるMMF(マネー・マネジメント・ファンド)は、国債など公社債や短期金融資産で運用される投資信託(投資家の資金を集めて専門家が運用する)のことを言うのである。気を付けよう、取得後の定められた期間(30日未満)に解約の場合・・・これは手数料にペナルティが上乗せされるというものです。
説明:「失われた10年」という言葉は、ある国そのものの経済、あるいはどこかの地域の経済が大体10年以上の長期間にわたって不況と経済停滞に直撃されていた10年を意味する言い回しである。
【用語】ロイズとは何か?ロンドンのシティ(金融街)にある世界的に知られた保険市場であるとともにイギリスの法の規定によって法人とされた、ブローカーやシンジケートによって構成される保険組合を指す場合もある。
今後、安定的であり、さらに活力にも魅力があるこれまでにない金融市場システムの構築のためには、民間企業である金融機関と行政(国)がお互いの解決するべき問題にどんどん取り組んでいかなければならない。
巷で言われる「重大な違反」になるかならないかは、監督官庁である金融庁が判断をすることであり、大方の場合、わずかな違反がけっこうあり、それによる関係で、「重大な違反」判定するものなのです。
知らないわけにはいかない、ペイオフについて。不幸にもおきた金融機関の経営破綻による倒産によって、預金保険法の定めにより保護することとされた個人や法人等の預金者の預金債権について、機構が預金保険金の給付として預金者に直接支払を行う制度です。
【解説】スウィーブサービスはどんな仕組み?通常の銀行預金口座と(同一金融機関・グループの)証券の取引口座間において、株式等の取引で発生するお金が自動的に振替えてくれる便利なサービスである。同じ金融グループによる顧客の囲い込み作戦です。
【解説】デリバティブ⇒これまでの伝統的な金融取引、実物商品及び債権取引の相場が変動したための危険性を退けるために発売された金融商品の大まかな呼び名であって、金融派生商品と呼んで区別することもある。
実は我が国の金融・資本市場での競争力を高める為に進められた規制緩和のほか、金融制度のますますの質的向上が目的とされた活動等を積極的に促進する等、市場環境に加えて規制環境の整備がすでに進められているということ。
きちんと知っておきたい用語。外貨MMFとは、日本国内でも売買可能である外貨商品である。外貨預金の内容と比較して利回りがかなりよく、為替の変動による利益が非課税という魅力がある。証券会社で購入可能。
認可法人預金保険機構の支払う補償額(ペイオフ解禁後)は"預金者1人当たり1000万円"のみ。預金保険機構は政府及び日本銀行ほぼ同じくらいの割合で大体3分の1ずつ
そのとおり「重大な違反」なのか違うのかは、金融庁で判断するものだ。大部分の場合、つまらない違反が多数あり、それによる影響で、「重大な違反」評価をされてしまうということ。
北海道拓殖銀行が破綻した翌年の1998年12月、当時の総理府の内部部局ではなく外局として大臣を組織の委員長とされた機関である金融再生委員会が設置され、金融監督庁(のちに金融庁)は2001年の中央省庁再編までの間、金融再生委員会の管理下に2年以上も位置づけられたということを忘れてはいけない。
この「銀行の運営の行く末はその銀行に信用があって成功するか、融資するほど値打ちがない銀行であると断定されたことで繁栄できなくなるかである」(米モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキンの名言)

今井秀樹